1. 基本方針
株式会社サインキューブ(以下当社)は、個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理することを社会的責務と考えます。
個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、社員及び関係者に周知徹底を図り、これまで以上に個人情報保護に努めます。
- (1) 個人情報の収集・利用・提供 個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用および提供に関する内部規則を定め、これを遵守します。
- (2) 個人情報の安全対策 個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などに関する万全の予防措置を講じます。万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。
- (3) 個人情報の確認・訂正・利用停止に関して、 当該本人等からの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規則により、調査の上適切に対応します。
- (4) 個人情報に関する法令・規範の遵守 個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。
- (5) 教育および継続的改善 個人情報保護体制を適切に維持するため、社員の教育・研修を徹底し、内部規則を継続的に見直し、改善します。
- (6) 社内情報の提供・開示 情報の提供・開示に関しては、別に定めます。
- (7) 個人情報に関するお問い合わせは、当社が指定するお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
2. 適用範囲
本個人情報保護方針は、当社が行う各種サービスにおいて、個人情報もしくはそれに準ずる情報を取り扱う際に、当社が遵守する方針を示したものです。
3. 個人情報の利用目的と取得する個人情報及び利用方法
当社は、お客様からご提供いただく情報を「個人情報の取得と利用目的」に定める利用目的の範囲内において、当社が提供するサービスに利用します。
お客様の同意なく、情報の収集、目的外の利用を行うことはありません。
3-1. 個人情報の利用目的
当社は、取得した個人情報を以下の目的で利用します。
(1) 当社のサービスの提供・改善・開発のため
- (A) 当社のサービスの利用に関する統計データを作成するため
- (B) お客様からの問合せに対応するため
- (C) 現在提供している当社のサービス又は今後提供を検討している当社のサービスに関するアンケートを実施するため
- (D) 当社が取扱う商品・サービスのサポート、メンテナンスに関する提案のため
- (E) 当社が本サービス上で提供するコンテンツを作成するため
- (F) 今後の当社のサービスに関する新企画立案を行い、これを提供するため
- (G) 有料サービス利用時等における請求処理のため
- (H) お客様が当社サービスを円滑に利用できるようにするため
- (I) その他本サービスに関する重要なお知らせその他必要に応じた連絡を行うため
- (J) 儀礼的挨拶・進物の送付・提供のため
(2) 当社のサービスのセキュリティ又は不正利用防止のため
- (A) スパム行為や不正アクセスその他不正利用防止のため
- (B) 不正利用が発生した場合などに本人確認や連絡を行うため
(3) パーソナライズ又は広告配信のため
- (A) 当社のサービスに関する情報等又は当社以外の事業者が広告主となる広告情報等を告知するため
- (B) お客様個人にカスタマイズされた当社のサービスを提供するため
(3) パーソナライズ又は広告配信のため
- (A) 当社のサービスに関する情報等又は当社以外の事業者が広告主となる広告情報等を告知するため
- (B) お客様個人にカスタマイズされた当社のサービスを提供するため
3-2. 取得する個人情報及び利用方法
本サービスにおいて当社が取得及び利用する個人情報は、以下のとおりです。
情報のご提供はお客様の任意ではありますが、ご提供いただけない場合、当社サービスの全部又は一部を利用できない場合があります。
(1) お問い合せ時に取得する情報
当社にお問い合わせいただいた際、電話番号、メールアドレス、企業名、部署名、目的等を取得する場合があります。
これらの情報はお問い合せに対する調査、返答、本人確認等のために利用します。
(2) サービス利用状況に関する情報
統計データの作成及びお客様及び医師へのより良いサービス提供のために、お客様による本サービスの利用状況に関する情報を取得して利用する
場合があります。
(3) 機器情報
お客様が利用する機器情報(OS、端末の個体識別情報、Browser ID、言語設定等)を取得する場合があります。
(4) クッキー(Cookie)
Cookieを利用し、ログイン状態の保持に活用しています。
当社では、これらの情報はより良いサービス提供のため、またご本人確認や正常なサービス提供を妨害する不正行為防止のために利用します。
また、本サービスではGoogle Analyticsを利用する場合がございます。
お客様はCookieの使用可否を選択できますが、Cookieの保存を拒む場合にはログインが必要なサービス等、本サービスの一部をご利用いただけない場合がございます。
4. 個人情報の管理
当社は、お客様からご提供いただいた情報の管理について、以下を徹底します。
- (1) 情報の正確性の確保 お客様からご提供いただいた情報については、常に正確かつ最新の情報となるよう努めます。
- (2) 安全管理措置 当社は、組織的な個人情報の管理については、社内規程による厳重に取扱い方法を規定し、それに基づいた取扱いを徹底しています。
- (3) 従業者の監督 当社は、当社の規程に基づき、個人情報取扱い規程の厳格な運用を徹底しています。
- (4) 委託先の監督 個人情報の取扱いを外部に委託する場合には、当社の規程に基づき、要件を満たした委託先にのみ委託を行い、適切な管理を行います。
- (5) 保存期間と廃棄 お客様からご提供いただいた情報については、保存期間を設定し、保存期間終了後は廃棄します。
また、保存期間内であっても、不要となった場合にはすみやかに廃棄します。
5. 第三者提供の有無
当社は、以下の場合を除いて、お客様の同意なく個人情報を第三者に提供することはありません。
- (1) お客様ご本人が事前に同意した場合(監護者による同意を含みます。)
- (2) 法令に基づく場合
- (3) 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
- (4) 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
- (5) 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
6. 個人情報の開示・訂正・利用停止等
開示、訂正、利用停止等のお申し出があった場合には、当社所定の方法に基づき対応致します。
6-1. 利用目的の通知及び開示の請求について
お客様は当社に対し、次の場合を除き、当社が別途定めた手続に従って、利用目的の通知及び個人情報の開示を請求することができます。
- (1) 開示することで本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
- (2) 開示することで当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
- (3) 開示することが法令に違反することとなる場合
- (4) 開示の請求がご本人からであることが確認できない場合
なお、個人情報の開示の請求にあたっては、当社が別途定めた手続きに従って開示手数料を頂くことがあります。
6-2. 訂正・追加・削除の請求について
お客様は、当社が別途定めた手続きに従って、個人情報の訂正・追加・削除を請求することができます。
この場合、当社は、利用目的の達成に必要な範囲内で遅滞なく調査を行い、その結果に基づき当該個人情報の訂正・追加・削除を行います。
6-3. 利用停止及び第三者提供の停止の請求について
お客様は、当社が別途定めた手続きに従って、個人情報の利用停止及び第三者提供の停止を請求することができます。
この場合、当社は、個人情報の保護に関する法律に従って適切に対応いたします。
7. お問い合わせ先
本プライバシーポリシーに関して不明な点がある場合及び本サービスにおける個人情報の取扱いに関する質問・苦情・相談等がある場合は、
弊社までご連絡ください。
8. 本プライバシーポリシーの改定について
本プライバシーポリシーは改定される場合があります。重要な変更にあたってはお客様に対して分かりやすい方法にて改定内容を告知します。
以上
2022年7月1日改定
2022年4月1日制定